2014/01/18 軍港巡りインザ横須賀海上



艦これにハマってるこの隙しかない。
というわけでやってきた横須賀の地。かねてから念願だった軍港めぐりに行ってきました。

とりあえず海上自衛隊の軍艦中心に写真撮りまくってきたのでバーッと載せておくとします。
しかしいい天気だ。本当によかった。



海上自衛隊の軍艦中心と言っておきながらいきなりの米軍軍艦。
米軍の軍艦なのでなんなのかはよくわかりませんが、今回唯一見られたイージス艦ですよ。



やはりイージス艦といったらこの八角型のレーダーですね。
こないだのコナンの映画で知りました。



引き続き見えるはネイビーの軍艦勢。
そしてその奥には…



現時点で世界最大の空母、ニミッツ級航空母艦6番艦ジョージワシントン。
全長333mとのことです。
旧日本軍で最大だった信濃が266mなので、それよりも更に巨大な空母というわけですね。
結構遠くに停泊してたので望遠レンズにとっては逆に丁度良いです。



さらに拡大。うむ、意外と塗装が剥げかけているという事実。
でかいアンカーがかっけーす。



正面より。意外と横に広いですね。
ただ全体的にでかくてバランスが良いせいか、
独特なフォルムの龍驤とかに比べると安心感がもてるフォルムですね。



ネイビーの巡視艇&ジョージワシントン。ジョージワシントンの大きさがよくわかります。
こういう構図結構好きです。



ではここから日本の軍艦です。
舞鶴出身の掃海母艦うらが



掃海母艦っていうのは機雷除去をする掃海艦に対して物資供給する艦のことをいうみたいです。



それでこれが掃海艦。
やえやま型掃海艦1番艦のやえやま。

この艦は機雷の磁気反応を防止するために木造とのことです。
後から調べたら世界最大級の木造船舶みたいですね。まじすか。



そしてこれも掃海艦です。どうやらこの湾は掃海艦ゾーンみたいです。

ただこちらは掃海艦よりもワンランク下の規模の掃海艇という艦種らしいです。
掃海母艦、掃海艦、掃海艇ってなんか紛らわしいわ。

604がえのしま型掃海艇1番艦のえのしま。
605が同じくえのしま型2番艦のちちじま。
見切れてる683がすがしま型のつのしま。

えのしま型は2012年から就役した最新型ですよ。



掃海艦ゾーンの隅っこには海洋観測艦すまが停泊していました。
この艦尾のゴチャゴチャ具合が良いですね。このプラモデルがあったら相当苦労しそうです。



なんだこれは…と。

どうやら退役した潜水艦とのことです。
案内だと今しか見られんませんぞ!的な具合に煽ってました。



いいものを見られて良かった。
でもご一緒した勢によると夏にもあったみたいなのでまだ暫く停泊してそうですねー。



次のゾーンに移るまでにあった巨大タンカー。
これは自動車を運ぶタンカーとのことです。

…っていうか、実はこれ2ヶ月くらい前に陸側から見てるんですよね。
なので見た瞬間にあれ、なんか見覚えがっていう記憶が。

実際にはこれには日産自動車の車が搭載されます。
追浜工場ではジューク、キューブ、リーフを作ってるので輸出用には主にジュークが多かったはずですが…

ここからは人工島の吾妻島と陸地との間の水道を抜けていきます。
吾妻島は未公開の島らしいです。
未公開って言われると逆に中がどうなってるのか気になりますね。



印象的な並びの国旗。
案内の人がまさに横須賀を象徴しているといっていましたが実際そうだと思います。



鳥居。
でも神社があるわけではなく、軍人が趣味で作った鳥居らしいです。
そういうものもあるのか、と。



ではここから後半戦です。
まずはひうち型多用途支援艦1番艦のえんしゅう。



はたかぜ型ミサイル護衛艦の1番艦はたかぜ。
この次の艦がこんごう型、あたご型と続くわけですが、そのあたりの艦は見られませんでした。
海上自衛隊のイージス艦も見たかったなーと。

というわけでこの周辺は護衛艦エリアみたいです。



むらさめ型護衛艦1番艦。むらさめ。



たかなみ型護衛艦1番艦。たかなみ。
この型はむらさめ型の上位互換になります。



で、そのたかなみの隣には…



これがひゅうがか!!
ヘリコプター搭載護衛艦ひゅうが型1番艦ひゅうがです。

よく言うヘリ空母ってやつですね。戦闘機は積みません。一応。



で、でかいわー。
そりゃジョージワシントンに比べると197mと小ぶりですが迫力はあります。



艦橋部。シルエットかっけーっすね。
くそ、飛行甲板に乗ってみたい!!次の目標ですね。



たかなみ型護衛艦2番艦。おおなみ。
おおなみの横にはあきづき型護衛艦2番艦のてるづき。

あきづき型は現時点で一番新しい型の護衛艦になります。



あさぎり型護衛艦3番艦。ゆうぎり。
あさぎり型は先ほどのむらさめ型の前の型になります。



そして主砲。62口径76ミリ単装速射砲です。
しかもうまい具合に3艦並んでるという奇跡です。
いいねー。しびれるねー。

右のやつはロケランかとおもったら魚雷発射装置とのことです。そりゃそうですね。



ゆうぎりの横には
左 はつゆき型護衛艦8番艦。やまゆき。
中 あさぎり型護衛艦2番艦。やまぎり。 

はつゆき型は今就役している護衛艦の中では一番古い型です。
つまり、今回の軍港めぐりで護衛艦すべての型が見られたっていうことですか。


とまぁ、結局45分のクルーズだったわけですが、あっという間に終わってしまいました。

これのいいところは毎回見られる艦が違うってことですね。
これを理由にいつだって戻ってくることが出来ます。

また来よう。



というわけで遅い昼休憩。
海軍カレーかネイビーバーガーが迷った結果ネイビーバーガーになりました。
実質肉質がよいハンバーガーといった具合です。



ここからは場所を移動して丘から軍港を見ようということになりました。

結構ウロウロ歩いて民家内に入ったりと色々ありましたが、結果的に良い場所に辿り着きました。
もう日が傾いてますね。



おお、いい感じに絶景ですね。
先程も登場したむらさめとはたかぜです。
海上から見るのもよかったですが俯瞰で見るのもまた良いです。



艦橋。



ジョージワシントンも見えます。結構遠くにあったので初め気づかなかった。



ひゅうが&たかなみ。
海上から見た方向とは逆ですね。
さっきは後ろからしか見えなかったけど前側を見れてなかなか満足。

で、この構図何が良いかってこのクレーンの数ですよね。
艦これ感高いなという謎の言葉が誕生した瞬間でもありました。


…というわけで軍港めぐり一箇所目。横須賀編を終わりたいと思います。
さー次は…あるのか?



◆TOP◆