2009/10/4/鉄道好きによる鉄道の旅〜西日本編〜 B

えー最終回です。
あれ、なんかもう一月以上すぎてるんですが…まぁ思い出しながら書いていきますよ。

第二話:3日目 〜博多ハロー!そしてグッドバイ!〜


皆さんおはようございます。朝、ホテル部屋から一枚。
なんといういい景色。次にこんなホテル泊まるのは何年後になることやら…

関係ないですが、どうもこの辺から風邪っぽかったですね。
やはりホテルのベッドが俺だけ小さかったことが原因なのでは…(関係ない


ホテルでの朝食を済ませた後、門司港駅へふらふら。

しかし立派な駅ですね。普通駅とはとても思えんです。
さて、ここから一行は鉄道博物館に向かいます。
…結局電車なわけですね。


駅の裏手に回ると旧ゼロマイル標が。
九州鉄道の起点らしいです。じもじゃなくてもじですよ?


そんなわけで到着しました鉄道博物館。
早速門司港駅で買ったSUGOCAを利用して入場。
以下良く分からないのでパンフレットから引用で一気に。

59634号


C59号


EF1035号


ED721号


なにかの車内。


運転席です。こういういいですね。
…ってなにがいいんだろう?(某グルメ漫画より


クハ481-603号


再びなにかの車内。


なんと、席がベッドになるみたいです。
でも油断するとすぐに乗り物酔いする俺は車内で寝る自信ないです。


あとは本館をぐるっと回りました。
そんなわけであっという間に鉄道博物館終了!


さて、次は門司港名物のトロッコ列車に乗って本州に近いところまで行きます。(また電車

なにやら日本で最も短い路線ってガイドの人が言ってました。
なんだか違和感のある紹介ですよねそれって。弱すぎて逆に強いみたいな。

ていうかどっちかというとこれ鉄道というより一種のアトラクションのような感じですね。


いくつか写真。メモリ残量気にしなくていいのってすばらしい!!


途中トンネルに入るんですが、天井がライトアップされました。
やっぱりアトラクションですよねこれ。


ものの数分で終点に着きました。確かに短かった…
上写真は本州と九州をつなぐ関門橋です。実際に渡ってもよかったかもしれんですね。
時間あったんですけど面倒なのでやめました。


あれが本州です。本州九州間は地図で近いことは分かってたけどこうも近いとは…
なんだか普通に泳いでいけそうな感覚です。まぁムリでしょうけどw


放置電車。
では特にやることもないんで再度トロッコに乗って門司港メイン街に戻ります。
こういう無意味な往復って自分ら多いなー。


再度門司港。

じゃあここいらで門司観光は終わりです。結局ほとんど電車でしたね。いやすいません全部ですね。

レポには書いてないですが一応焼きカレーとか食べましたよ。
って2日目も食ってるのにまたカレーかよっていう感じですが、焼きカレーってほんとにおいしいんですよ。
これ見てるみなさんも一度はどうぞ。コンビニに売ってますので。


で、
本来であればここを最終地点として帰る段取りでしたが、案外時間もあるということでI氏が九州の特急に乗りたいと言い出しました。
と、いうわけで一行は最終日だというのにさらに九州に入り込む形となりました。

さーて、それじゃ久しぶりのMAPを。
門司港を後にし、小倉を経由して博多まで行きます。
博多は初めてですね。修学旅行で大宰府までは来たことがあるけどどうも記憶が曖昧…

本当は小倉で一回降りるんですが、色かえるの忘れました。


門司港駅より。
九州の電車っていいデザインですよね。なんか近未来な感じです。これが普通電車とは思えない。
ではこれ乗って小倉まで行きます。



割とすぐに小倉駅に到着しました。
なんか東海に住んでる身としてはどうもおぐらって読みそうになりますが、こくらですよー。

I氏がモノレールみたいってどっかに行ってしまったんで、俺とパリィ君でうろうろしてたら自分らもモノレール見れました。


で、折角来た小倉はスルーし、今回の旅の最終目的地?の博多に向かいます。

こいつは特急の有明です。なんか黒い電車って珍しいですね。なかなかにカッコイイですね。
しかし有明って聞くと基本ビッグサイトしか浮かばない俺は末期です。
あーでも結構そういう人多そうだなぁw

そういやなんかほんとはソニックってのに乗ってみたかったらしく結構悔しがってました。
自分はどっちも良く分からんので別にいいです。トワイライトエクスプレスとかいじとあかぎは乗りたい。名前的に。


かなりゆったりしてました。さすがだぜグリーン。
↑アイシより指摘が入ったので訂正しました。
多分もう乗ることなんて早々ないと思うんで堪能しておく。



博多キター!!!
やっぱり初めての土地ってのはわくわくしますね!!



じゃあ帰りますか…(このくだりどっかであったような

では博多から名古屋まで新幹線使って帰ります。
実際次の日は普通に会社なのでゆっくりなんてできない!!



博多よさらばーーー!
正直言って次来るときはちゃんと観光したいですね。
せめて博多ラーメンだけでも食べるつもりだったんですが、構内で店が見つからなかった…orz



と、いうわけで長きにわたってお送りしたレポートもこれで終了です。
まぁ私達らしい旅行になりましたね。
私は結構電車好きなので全然良かったですが、多分そんな人そんなにいないんじゃないかと思います。

ちなみに最後は名古屋駅で博多ラーメンを食いました!!
さすが本場は違うぜ!!!(これがオチです。




それではまた次の旅レポで!!
果たしてどこかな…?


◆TOP◆