2006/9/6/奈良でシカと遊ぶ旅<後編>


奈良からバスに乗り数分…遂に奈良で一番有名な場所。東大寺まできました!
微妙に雨が降ってましたが、まぁ傘が要らない程度だったので良かった・・・

 
シカシカシカ!!
やっぱり東大寺はいつ来てもシカだらけです。しかしツノ切ってないシカは結構危ないな・・・

 
上に見えるは、かの有名な南大門です。このなんともいえないボロさ(ぉがいいですねぇ。
そして左の写真、微妙に入ってるシカがなんともいえん・・・


 
南大門くぐった中にある像、いわゆる金剛力士像です。
左はが『阿』、右が『吽』ですかね。

いわゆる『あ・うん』ってやつですね。近くで見るとかなりの迫力があります。

 
南大門を抜けると再び門があります。ここから先に本堂があるわけですね。
ですが門を抜けるには入場料を払わなくてはなりません。そんなわけで清算。
その先に見えるは東大寺の中心、大仏殿です。




やっぱり大仏が入ってるだけに相当な大きさです。
でっけー!といいたくなるような迫力があります。


そして大仏キター!
写真じゃ分かりづらいですが、やはり大きいです。

 
大仏とその横の仏像です。修学旅行の学生さんが多いですね。まぁ私も昔こんな感じでしたが・・・

 
さて、大仏殿を抜けて右のほうへ行きます。
右の写真は2月堂です。
ここで昼食をとったのですが、鞍馬と違って非常にリーズナブルな値段でした。学生に優しいですね東大寺。

 
東大寺に行ったら是非とも行きたい場所である正倉院。
・・・とはいっても中には入れるわけじゃないので遠くから見るだけですが・・・

さて、そんなわけでとりあえず東大寺はこれにて終わりです。
あまり人はいなかったと思います。実際、正倉院の周りは人ゼロでしたし・・・
まぁでも曇りと平日という好条件が重なったということがあるので、普通だったらもっと人が多いに違いない。
でもやはりというかなんというか、外国人と学生の多いこと多いこと・・・さすが有名な観光地。


I氏は帰りたそうな感じでしたが、まだ2時だったので、折角だから法隆寺も行こうということになりました。
法隆寺は東大寺と違って、奈良駅から少し離れたところにあるので、奈良駅から電車でGO!

 
さて、法隆寺駅につきました。なんとも分かりやすい駅名でいいですね。
そこからバスで5分くらい行ったところに法隆寺はありました。結構時間が掛かりました。
以前修学旅行できたときはバスで直だったからなぁ・・・

 
門を抜け、本堂までの道です。なかなか絵になる景色です。しかし人いないなぁ・・・

 
左は本堂と五重塔です。法隆寺のメインですね。

さて、それじゃ中に入ろうかと思ったんですが・・・・なんと入場料が1000円!!
貧乏人の私には少しきつい額だったので、入らずに遠くから見るだけにしました(ぉい
友人もこれで納得するところが流石だなと思います。私よりもマイペースだからなぁ…

ちなみに右は入場ゲートの左にあった建造物です。名前とかはよくわからない・・・


遠くから撮った五重塔、絵葉書に使うにはちょっと木が邪魔かな・・

 
さて、後は時間もそれほどないので、適当に回って戻ります。

・・・良く考えたら行きたかった夢殿にいってねぇ〜!!
どうやら地図の右のほうにあったみたいで・・・結局俺らはここに何しにきたんだろうか?
入り口から大通りまでいって、そこから戻ってきただけじゃないか…

さて、そんなわけで法隆寺を後にし、これにて奈良旅行は終わりです。
結局余り回れませんでしたが、そこは青春18キップでの日帰り・・・仕方ない・・・
さて、それではここから奈良駅へ行き、そこから京都駅、そして岐阜へ行きます。
なぜ行きと違う経路なのかというと、単に電車の本数が少ないだけの話だったり・・・

 
おなじみの岐阜駅です。JRはでかいのになぜ名鉄はこんなにも・・・
まぁあとは家の方向に向かうだけなので、特に写真は撮ってません。
ていうかそれ以前に、もうカードが一杯で入らなかっただけのこと・・・やっぱり32M分じゃ足りないなぁ・・・

さて、そんなわけで今回の奈良旅行はこれで終わりです。
なかなか楽しめましたが、京都同様、やっぱりもっとゆっくりといきたいところですね。
さて、次はどこに行こうかな・・・

ていうかシカと遊んでない気がするのは・・・仕様です。


◆TOP◆