2006/8/12/そうだ、京都行こう


 11日の話。友人Iから『明日18キップでどこかにいかないか?』というメールが送られてきました。
相変わらずの唐突さです。

今は原稿で忙しいんだ!いけるわけなかろう!!
と返すのが普通の状況でしたが、青春18切符でいくとのことなので、ああそれだったら安上がりでいいですね。
って思ったので行くことにしました。

あとはどこへ行くかですが、西日本とのことで、大阪はちょっと前に就活で行ったし、それ以外で行きやすい場所ってことで、京都にしました。何気に小学生の修学旅行以来ですよ。

さて、京都のどこへ行こうかってことで、まぁ有名どころの清水寺とか金閣寺でもいきますか?
ってことで、バスの料金が比較的安かった金閣寺の位置を調べて、自宅を朝7時に出発。


さて、まず岐阜駅。

ここから滋賀をとおり、京都に行くわけです。
18キップなの快速以上に乗れないというのが痛いところですが、まぁ実際前にも一回やってるからな・・・
鈍行の旅も悪くない。


さて、すっとばして京都につきました。このときが大体11時前ってところでしょうか。
 
それじゃ早速金閣寺に・・・
と思ったら、たまたまコナンの映画である『迷宮の十字路』の話が出て、どうせ京都まできたんなら話の舞台に行ってみようってことで出発。


京福電鉄、叡山鉄道と乗り継いで大体40分くらいでしょうか。

鞍馬駅到着!!
鞍馬天狗で有名な観光地ですね。牛若丸こと義経が修行したとかっていう噂です。
しかし京都の観光地の中でも相当山奥にあるみたいで、途中物凄いヤブの中を通ってきました。その終点です。

どうやらコナンと平次がバイクで走ってたところがここのレールの脇らしいです。
ていうかまて・・・
写真にはとってないですが、あんなところバイクで走れるわけねぇーーー!!


 
そんなわけで鞍馬の町並み。山の中にポツンとある感じで、なかなかのんびりとした観光地です。

うちの最寄駅も田舎で終点ですが、観光客が多いわけじゃないただの田舎の駅です。
とまぁそんな悲しいことは置いといて、早速鞍馬寺に行きましょうか。


近影。
鞍馬寺の入り口、仁王門です。ここで入山料を払って寺に入ります。
え?寺に入るのになぜ入山なのかって?それは・・・


鞍馬寺というのは正式には鞍馬山にある寺一式。鞍馬寺に入るそれ即ち、登山です!!!

そんなわけで我々はもういい年なので、ケーブルカーにのって上までいって、そこから徒歩で下山することにしました。
しかしこのケーブルカー、ものすごい傾斜で登っていきます。そらこんなにきつい坂登ったらおそらく頂上では死に顔になってることでしょう。
そんなわけでケーブルカーに揺られて200m・・・


 
多宝塔っていう7割くらい登ったところに到着。
そこからさらに本殿金堂と呼ばれる鞍馬山のメインっぽいところに登っていくわけです。
→はその道中。とてもいい構図です。ゲームの背景とかにありそうな感じです。


結構バテながら登って、ようやく本殿金堂到着。でかいです。
後ろに下がっても全体を撮影できなかった・・・
これ以上後ろはは立ち入り禁止です。落ちますから(ぇ


横にあった光明心殿。
しかし実際コナンがどこにきたのか良くわかってないまま、あーここでコナンは決闘したのねとかなんとかいってる2人。

さて、本当はもっと上も登れるんですが、さすがにきついのでここで下山することに。
下山は歩きなので登りよりもいろいろ見られるはず。


下山中。
行きがケーブルカーだったので、見てなかった由岐神社。
本殿に負けず劣らずの立派な神社です。
しかし真下から撮ったせいで全体が入りきらなかった・・・

その後昼食。・・・やはり観光地だけあって高い、高い、高い・・・
普段から金欠状態な私にとってはなかなかの痛手です・・・と思ったら友人が奢ってくれました。
さすがI!!非常に助かる!


はい、これがコナンにもでてきたエイデンです。
電気屋じゃないです。叡山鉄道です。
しかしでてきたのはいいけど良く覚えてない。今度また見てみよう・・・
行きもコレに乗ってきたんですが、物凄い人でした。それに対して帰りはなんて乗客の少ないこと・・・
まぁ景色みながら乗って行けたので良かったんですが。


そして後から知ったんですが、コナンででてきた建物はさらに鞍馬山を上に登ったところにもあったようです。
うあ…なんか肝心なところで意味がねぇ舞台探訪ッ!!

しかし結局、ストーリーの終盤で平次がムラマサを見つけて犯人と闘った場所はどこなんだろう・・・?


インザ京都駅。

これから金閣寺行くかと行ってたのになぜかそのまま京都駅に戻ってきてしまいました。
さすが行き当たりばったりなペアだけのことはある旅行だぜ・・・
まぁ雲行きも悪くなってきたし、妥協は必要ですね。

しかし京都駅すごいですね。なんというか駅のレベルを超えてます。名
古屋よりも都会だな・・・ショックだが仕方ない・・・


駅下。
なにやらざわざわと…事件があったようですが、特にニュースには流れてなかったなぁ・・・どうなったのやら。

その後、なかなか凄い雷雨の中、電車に揺られて東海へ・・・電車の加速と雨の関係についてをいろいろIから聞きました。
少しレベルアップですね。次にいつ使う知識なのか分からんが・・・
そんなことしてたら何故か名古屋まで来てしまいました。

あとはラーメン食べて帰宅。
しようと思ったら、運が悪いことにJRが雨で止まってしまうという出来事が・・・
青春18キップはJRでしか使えません。・・・仕方ないのでわざわざ払って名鉄使って帰路につきました。


あれ、私今日でいくら使った??なんか結構、いやかなり減ってるんですが・・・
まぁでも、楽しかった!!次こそは金閣寺に行かないとですね。


◆TOP◆