●2014-12-10 秋がおわった

ひぎい、いつの間にか12月になっていたという。
この間、ライブはいつものことですが主に引越し作業などしてました。
とりあえず整ってはいないものの暮らせるレベルまでは落ち着いたようです。

で、とりあえず3ヶ月あまり放置というあまりのやる気のなさですが、一応冬コミは受かっているようです。
スペースは2日目のト-01bとなっております。

問題はお察しのとおりです。
さて、これからどうしようか悩む…年末までは少し時間はあるもののまだ引越し作業ががが。
まぁ今の状況からして、多分白い何かが出るはずです。
なのでいつものようにスペースでまたダメでしたかと罵ってくれるだけで良いと思います。

とりあえず何もないので上げるのを忘れてたダムれぽ第12話の2でもどうぞ。


ダムれぽ第12話A:岐阜編 -中空重力ブランド-


しかしこれだけ放置したサイトを一体何人の方が見ているのかが非常に気掛かりです。

●2014-9-13 夏がおわった

あんた!あたしの下僕になりなさい!的な。



無事にコミケとアニサマを終え、今に至ります。
全く更新しなくてスンマセンでしたほんと…
最終更新が6月っておまえ…

というわけでまずは夏コミ。私は初日と2日目に参加していました。
まぁ案の定といいますか、またかといいますかの4Pコピー本だったわけですが、
かろうじて完売?することができました。やったね!
あとはいつもお世話になってる方々、本当にいつもきてくださってありがとうございました。
いつもどおり総集編は当然次だな…ということしかできませんですいませんでした。

とりあえず冬コミは申込みました。上はカットです。当然天子です。総集編でるまではずっと。

んで次アニサマ。
今年も当然行ってきました。
1日目が2階席、2日目が5階席、3日目が4階席という、非常に微妙な位置取りでしたが、
これはこれで良いという結果に落ち着きました。
しかし5階席とか初めてでしたが初見は相当怖かったです。
まぁはじまっちゃうと周り暗くなるからそうでもなかったんですけどね。

とりあえず個人的な良かった部分はいかに羅列しておきます。
長文になってしまったので興味ある人向けで。


























●1日目
・初っ端のSKILLで温まっていない喉に適度なダメージ。
・ZAQさんがAlterationやってくれてささみさん勢歓喜(いやなぜかいままで全然歌ってくれなかったもので
・日本に僅かしかいないデートアライバーとしてsweetARMSでは全力を出さねばと思ってたわけですが、
意外と自分のあたりのブロックにデートアライバー多かったというオチ。
・Wake UP Girlsの異様な盛り上がりっぷりにちょっとうるっと来た。私も曲はすごい好きなのでなんか凄い良かった。
周りになぜかワキガワグナー多かったのはなぜ。ウェイカッ!!
・9nineは折角だしスタドラやってほしかったなーと。
・谷山さんのドッカンドッカンはクセになる。あれは卑怯だ。
・オバマが到来を本当に流すのは自虐すぎるでしょう。あれは卑怯だ。
・Project.Rが一瞬のうちにビュンビュン去っていってしまったのでアニメじゃないがかかったときはゾクッとした。
・プチミレはみるくてぃ凄い良かった。あの曲好きなんですよ。六畳間のゆりかはポンコツかわいい。
・艦これは個人的には前の横浜イベントみたいに恋の2-4-11やったほうが盛り上がったんじゃなかろうか。
まぁ公式じゃないんですが。
・和田光司のButter-Fly。これだけ書いてもこの場に立ち会えたことに感動しました。
・エイルは本当に生歌凄いよなぁーと。IGNITEもシリウスも凄い好きなので感動するレベル。
・fripsideは流石の覇権安定枠だなと感心しました。sister's noise何回も聴いてる気がするけど飽きない不思議。
これは多分ミルホの正解はひとつじゃないと似ている。
・ラストは西川さんでした。始まる前は誰しもがJAMだと思ってたのにまさかな…
まぁでも流石としかいえない盛り上がりっぷりでした。トリを務めるのはこのくらいでないとね…
(別に茅原さんのディスってるわけではないですよ。
・で終わり。まさかのシークレットが天誅ガールズという白目展開でしたがそれ以外は非常に満足できる初日でした。
・あとは長老のむちゃぶりとセクハラ発言及びなぜか半裸な西川さんに笑った。

●2日目
・初日はコラボなかったので誰かとワクワクしてたらいきなりGOという鬼畜っぷり。今年はこういうのが流行りなのか。
・ももクロはセーラームーン予習微妙だったので微妙な反応しかできなかったですがモーパイで巻き返しました。
モーパイはほんと安定曲だと思う。
・みもりんはユニバーページ既にライブなどでこれが三回目になったわけですがどんどん盛り上がって言ってる気がする。
・個人的に期待してたfhanaですが、towanaさんの声が超好みなわけで脳内が幸せでした。
・ほっちゃん。若干予習不足でしたがゴールデンタイムの低テンションイエーイ良かった。
・ミッチーのほうのほっちゃんは火曜サザエさんが最強過ぎました。
SSA全体であの曲に合わせて手を振る機会なんか貴重すぎる。
・安定の栗の子は10年目ということで舞HiMEOPとか歌ってくれて懐かしすぎました。
・栗の子とangelaのコラボで何が来るかと思ったら儚くも永久にカナシという。
これは盛り上がるけど個人的にはUVERだったらもっと盛り上がったな。UVER来ないもんですかね。
・地獄組は予習不足でしたがピーチマキが意外にも良かった。
・そして待ちに待ったアイマスタイム。READY、お願いシンデレラ、
Thank youという鉄板過ぎるセットリストで極度の疲労に達しました。
まぁ逆にいうともうちょいあってもよかったんじゃないかとは思うわけですが。
・マスピはアイマスライブ2014に次いで聞きましたがやっぱいいよこれ。劇場版思い出して泣ける。
・Kalafinaはまさに待ち望んでいたセットリストで歓喜でした。君の銀の庭は聴いてるだけで泣ける。
・angelaは2日目ではかなり期待枠でしたが今年も安定して最高でした。
シドニア叫ぶポイント多くていいなー。ビッグウェーブもやりたかったですけどね。
・GRANRODEOは安定の2日目トリということで疲れきった私たちの最後の力を使わせてくれました。
シャニムニかGoForItはもはや交互にやるもんなんですかねw

●3日目
・最終日ということで喉の調子がおかしい。
・3日目にしてようやく念願のきぐるみうーさーに遭遇。やったね!
・というわけで開幕。1日目と2日目もよかったですがシークレットとかが若干微妙だったので
どうなるものかと心配でしたが全然そんなことはなかったです。
・開幕はいきなりPreserved Roses〜革命デュアリズムという熱すぎる布陣。
てっきり1日目に奈々さんが来ないから今年は無理かと勝手に諦めてたものでそこでまず体力もってかれました。
・悠木碧曲は特殊なものが多いので一体どんなテンションになるかと思ってましたけど凄い良かったです。
いや、ANIMAXは白目タイムだったので。クピドゥレビューよかった。
・アフィリア前半。のうコメ勢な私は全力でコールしてました。
コールに集中しすぎて演者殆ど見てなかった気がするほどに。
・アフィリア後半。曲を知らなかったので殆ど白目でした。すまん。
・小倉唯からのゆりかおりタイム。いいよね。うん。どっちかというとCharming Doが好きだな。
・まさかのラブミーギミーは意表をつかれました。ここできぐるみうーさー出演しても良かったんじゃないかと凄い思った。
・鈴木このみ。毎年楽しみにしている枠なんですが、今年もよかった。
とりあえずDay of Dashが聞けたことと、メドレーで終わったと思わせたThis gameのイントロ部分をしっかりやってくれたこと。
This gameはイントロ含めていい曲だと思うんですよね。カラオケとかだと飛ばされるからなぁ。
・LiSAはちゃんと次休憩といってくれたから全力出せてそこがよかった(ぇ
ではなくてRising Hope良かった。深夜のテンション!!!と叫ぶことに全力だった。
・休憩中。残りの演者がプリキュアとラブライブとオルドコと宮野とゆかりんと奈々さん
という間違いなく殺しにかかる布陣で戦慄を感じる観客たち。
・後半一発目はプリキュア。
ハピネスチャージOP超いいですね。叫ぶポイント多くてかなり好きな曲になりました。
その後のメドレーは叫びっぱなしでへろへろになってました。おそらく次はμ'sなのに…
・でやっぱり予想通りμ'sでした。ラブライバーとしては今回何が来るのかかなり予想してたんですが
最悪2期曲は来ないんじゃないかと噂されてたんでビクビクものでしたが、
それ僕きたあああーと会場内が一気に盛り上がる様をみれました。
コールするのに必死な自分はい、衣装がそれ僕や…!!と途中で気づきました。
その後、スノハレの白→橙で一気にとっておいたUOをつか全部折っちゃえばいいじゃん的な感じでボキボキ折る。
これに少し戸惑ってしまったので会場の色の変化を見逃したのが若干心残りです。
・ノーブラは安定の振り付けも相まって最高に盛り上がりました。全身全霊!!!
今回のμ'sのセトリは何も文句ありません。最高すぎました。
・μ'sで割と完全に燃え尽きたのでオルドコは途中途中でひいひい言いながらキンブレ振ってました。
・でも今回の3曲のセトリはまさにツボで感謝です。
・続いて宮野。ある意味予想通りの順番なので安心はできますが曲はNEW ORDERできつすぎる。
・宮野が終わってさー次はピンクしないとなーと切り替えてたらMotsuさん登場。
え!?ってなる会場でああ、これはゆあみだなと悟り…瞬間まじかとびびる。
・実は初めて生でゆあみ聞いたんでその王国民の盛り上がりにびびりました。
ラップ部分全部コールしなきゃいけないわけですがそんなのさすがに覚えきないんですけどw
・その後奈々さんは安定って感じで突っ走りました。
なぜ恋の抑止力!?と思ったりもしましたがラストの奥井さんとのコラボのTRANSMIGRATIONはなんか感動しました。
・GenerationAが終わり、ONENESS合唱の前にそそくさとSSAを離脱。
相変らず名古屋に帰るためには九時前がデッドラインなのでしかたない!!

というわけで3日間あっという間に駆け抜けました。今年のアニサマもお疲れ様でした。
夏はコミケで始まり、アニサマで終わるという数年前からの自身の行事も無事終を迎えました。
次のイベント予定は11月のアニマックスライブなのでそこまで小休止といきたいと思います。
とりあえず間違いなく3日目はBDを買わなくてはいけないですね。



ではまたそのうちに登場するのでよろしくお願いします。
あと拍手ありがとうございます。
割と今回の話面白いよとか言ってくれる人もいたので凄いほっこりしました。

>夏コミお疲れ様でしたー。
<中略>
>最近部屋の掃除をしまして、やっと去年の冬コミで頂いたポスターを貼る場所を確保できましたw
>B1?サイズ・・・恐るべし!


まさかポスターを貼っていただけるとは…それはあまりに畏れ多い…
冬ってことは早苗こいしでしたっけ。
なにげにオフセ表紙の失敗した部分をポスターではリメイクしてあるので是非違いを探してみてください(どうでもいい


●2014-6-23 夏コミ受かったみたいですよ

というわけでそろそろ夏ですね。



毎年6月と10月はダム合宿の月ということで、またもや一泊ダム旅行に行ってました。
新潟、四国に次いで今回は岡山に標準を定めて行ってきました。

なんで岡山なのかというと、
実は岡山は個性的なダムが多いっていうダム好きにとっては外せないスポットだったりするわけだからなのです。
でも上のふつくしいアンバーセン型バッドレスな三滝ダムは鳥取県だったりします。
どうしてこうなった。



そしてコミケですが、とりあえず受かったようです。
今回で16回目ですか…そんなに経ったかとちょっといろんな意味で涙が出そうです。
まぁなんか失敗した感じのてんこカットあげときます。多分カット描いた頃時間なかったんだろうと思う。

さて、そんなわけでちくちく作業を進めてはいるんですが、やっぱり自分は通常時遅筆なんだなーとしみじみ思います。
締め切りギリギリしか手が動かないダメ人間ですよ。
誰かとっとと描けと罵ってください。割とマジで。


でもとりあえずダムれぽのほうは一つ書けましたので追加しておきます。
徳山ダムは巨大でかっけーですがどうしてもネガティブな印象が強くなってしまいますね。

ダムれぽ第12話@:岐阜編U -岐阜に海はあった-


●2014-5-17 艦これ要素強めな2ヶ月間

皆様、お久しぶりです。
なんか前回更新時から1ヶ月以上経ってるわけですが、その間何もしてなかったわけではないです。



ちょっと機会がありましたので、前回の横須賀に続いてぶらっと呉にいってきました。
詳しくは改めてまとめるとして、まずは適当に述べておくとします。
しかしさすがに広島は遠かった…



ここは護衛艦とねの艦上です。
護衛艦に入ったのはさすがに初めてだったので1時間常に写真撮りまくりでした。
76ミリ速射砲もいいですけどアスロックがやはりそそります。デザインとか機能性とかその辺が。
次はイージス艦に入ってみたいものです。



そして呉鎮守府、通称くれちん。
中にはいれませんでした。



そして大和ミュージアム。
艦これやってたらわかる缶です。
大和ミュージアムは正直もう一回行きたいです。というか小一時間じゃしっかり見切れないですねここは。

とまぁ超簡単に呉巡礼について述べましたが、
正直ボリュームがあってかなり楽しめました。次は佐世保か?



そして先週は例大祭でした。もう初参加から8回目なんだなーとしみじみ感じます。
まぁ告知する余裕が全くなかった程度に時間がギリギリだったので今回はコピー本的なものになってしまいました。
いや、本当は『今回も』なんですけどねーと…

毎度毎度このような結果になって申し訳ないと思いつつ、それでも寄っていただける人たちも多くてありがたいことです。

まぁ、そんなわけで次回は受かれば夏コミというわけですが、次こそ…
果たしてどうなることやら…

●2014-3-29 3月すべりこみズサーー

いやー例大祭の当落も発表されたようですね。



とりあえず自分は『とー19b』に配置されているっぽいです。

まぁぼちぼち作業をしているといえばしているんですが、相変らずの進まさなっぷりですね…うん。
内容は相変らず天子総集編を目指してはいます。ほんとですよ。

ちなみにかなりどうでもいいんですが、アイマスの映画は結局6回見ました。
同じ映画を見た回数の新記録達成です。
でもこういうのは本当に良い作品じゃないとできません。
それだけアイマスのクオリティが高かったということを言いたかっただけです。
別に特典に釣られたわけじゃ…


あとちくちく進めたりそうじゃなかったりするダムれぽの宮が瀬ダム編のっけときますね。

ダムれぽ第11話A:神奈川編 -150M級巨壁-


●2014-3-09 いろいろあったな…

いやー気がついたら3月ですか。
3月は年度末ということでいろいろあってグダグダしてます。



とりあえず最近あったことその1として、まずはラブライブライブ2014でしょうやはり。
いやー私は2日目だけ参加したんですけど良かったです。
1日目はSSA難民が発生する程度の大雪だったわけですが2日目は電車の遅延程度でヌルゲーでした。

そもそもチケットを取り損ねたので諦めてたんですが、
会社の同期がチケ余ってるとか金曜日に言うもんだから二つ返事で行くことに相成ったというわけです。
拾う神というのを久々に見た気がする。

アニサマ2012であった夏いろえがおの雪辱もこのライブでようやく晴らすことができました。
ほんとあのときはすまんかった。コールも何も知らなかったんだ…
ニャル子にうつつをぬかしてしまうとは情けない。

あとは初めてスノハレの白→UO変更を体験しましたが、あれ凄い面白いですね。
何度でもやりたいです。タイミングはもうばっちりです。

まぁでも一番の反省点は、ワンフェスで長居しすぎてSSAに遅刻するという失態なわけで…
そんな感じでライブが終わって一月たった今でもパーティは始まっていません。
次こそは…



で、その2週間後にまたSSAにやってきてるというわけで…

今回はアイマスライブです。
この短期間でラブライブとアイマスを被せてくるとは…試されてるんですかね。

実はアイマスライブは初めてだったので、できる限りのコールの予習をして望みました。
ですがさすがアイマス。歴史の長さが物語って765勢の半分程度を覚えるのがやっとでした。
そんなわけでデレマス、ミリマスがさっぱり分からないっていうね…

とりあえず私としては、自分REST@RTとアイマス(曲)のコールが相当面白かったです。
あれはよいものだ。ラブライブと違って熟成されててコールの安定っぷりがすばらです。
あとはごまえとかiとか、MUSIC♪とかいつものREADYとか、
結構知ってる曲が聞けて個人的には大満足でした。

満足は満足だったんですが…まさかのライブが21時を余裕で超えるという事態に。
21時というのは東海勢は途中で帰らないと新幹線に間に合わない時間帯なのです。
でも相方とM@STERPIECEを聴かずに帰るわけにはいかないという合意をとり、
一日くらいどっかで泊まればいいや的な感覚で見逃すという決断を下しました。
参加したのが土曜日で本当によかったと思った瞬間でした。

というわけでM@STERPIECEまでしっかり聞けてもうなんか最後の方は若干ウルウル来てました。
披露初めてのはずなのに会場全員でハンドクラップするという初めからそう決まってるかのような一体感。
あの感覚はまた味わいたいです。

―――

と、いうわけで近況でした。
はい、ライブしか行ってないですね。でも本当にそうなので何も言えません。
あとはアイマスの映画を5回見たくらいで…なんでこんなに見てるんだろう自分。

というわけでそろそろ切り替えて行かなくちゃいかんなーと真面目に思う春先のワンシーンでした。

―――

あとそういえばこないだの横須賀の話をまとめてみましたので興味のある人はどうぞ。

軍港巡りインザ横須賀海上


次回はもう少し早く更新したいところですね。

●2014-1-27 早速更新遅延中

一月も早速終わりますね。



いまさらながら艦これオンリーお疲れ様でした〜
事前の噂ではカオスになると予想されてましたが、意外とまったりしててある意味良いイベントでしたね。

自分は↑のようなコピー本という名の阿武隈ペーパー配ってました。
しかしその実態は表紙を描く時間がないまま宿泊先に行くことになり、
その場でPC貸してもらって強引に仕上げた成れの果てです。
まぁそれにしてはまだなんとかなったほうなんじゃないかと…

まぁそれはそうとして、貸してもらった液タブが非常に使いやすいものでして、
なんか無性に液タブが欲しいいいいいといった次第です。うーむ、いよいよこのときが来たのだろうか。

あと艦これオンリーの前日にはかねてから気になっていた横須賀の軍港めぐりというものに行ってきました。
こちらもかなり良いクルージングだったんで、近いうちに旅行記をまとめたいところです。
多分次の更新あたりには…ね。

-------------------

で、今週はアイマスの劇場版見てきました。
感想はというと、そうきたかといったところです。
まぁ確かに765勢は今更内輪で揉めるような仲ではないですし、
グリマス勢を追加することで新しい刺激にするというのは結構自然な流れな気はします。
まぁ個人的にはグリマスも少しやってましたので、意外とキャラも分かって全然アリでした。
やっぱり杏奈ちゃんですよね。普通に主力だったので、出てきた時にはおお!!!って思いました。
赤羽根Pも相変らず良キャラだし、やはり765勢の安心して見ていられる感がアイマスの良いところですね。
春香もほんと成長したなぁ…

まぁでもやっぱりアイマスはライブシーンだと思うのです。
ラストのライブシーンは凄いサイリウム振りたくてうずうした程度に感動しました。
久々に新規ものですっきりした終わり方なアニメ映画なんじゃないかと思ってます。

これでアニマスは終わりだとは思いますが、正直もっと見ていたいと思わせる出来でした。
とりあえずBDは買うしかない。

しかし、けいおんとかまどマギとか劇場版がどんどん終わってくと、
この作品もいよいよ見納めかぁとしみじみ思ってしまうのは自分がもう若くないからなんですかね。

●2014-1-11 あけました。

今更ですがあけましてお疲れ様です。



冬コミはお疲れ様でした。
当日は混み合う中、立ち寄って頂いて本当にありがとうございます。

私は毎度同じく3日間フル参戦でしたが、もう歳なのかすごい疲労感でした。
もう長くないのかもしれない。(フル参戦的な意味で。

結局今回軽総集編になってしまったんですが、次こそは重総集編なのでよろしくです。
多分例大祭です。

今年の目標は総集編を出す。でいきたいと思います。

とまぁ、そんな冬コミを堪能して家に帰ったところ、
なぜかインターネット環境が死んでてようやく本日復旧と相成ったわけです。
テザリング生活は結構辛かったです。完全にネット依存性ですね。

---

というわけで冬コミが終わって間もないですが、次のイベントが待っているわけです。
次は実は艦これオンリーです。
1/19の砲雷撃戦よーい!6回目となります。



いやー折角艦これもちくちくやってることですし、
知り合いとかが艦これ本を出しているのをみると自分も描きたくなるものです。
サークルカットは阿武隈となってますが、どのような本を作るかはこれから考えます。じ、時間が…

スペースは舞鶴鎮守府の42bです。自分は舞鎮提督なのでまさかの一致。
これは頑張らないといけませんね。



おまけ。
冬コミのときはこのような色紙を飾ってました。
でも誰だよこれって言われる始末。
まぁ大鳳描いたつもりだったんですけどね。どちらにせよ私は実装されてませんが。


>ナナさん
ぜひぜひ今年もお願いしますね(^^)
大鳳ちゃんいいですよね。地味っていう意見もありますがあの絵を見た瞬間にこ、これは…!と思ってました。
早く実装されるといいなぁ(遠い目

次は総集編ですよ。もうこれ3年は言ってる気がします。
もう出しても構わんのだろう?…うん、早く出したいです。

>Aさん
新刊読んで頂いてありがとうございます。
もうなんか早苗さんがすっかり自分の中でこういう役回りになってしまい、
もう訳がわからなくなってるところです。
まぁまだ実は続きの話もあるので早いところこい誰の本編も描きたいですね。
では今年もよろしくお願いします!



■TOP■