●2013-12-28 そろそろですね



あと一回更新すると言ってましたが別にあれから何も生産してないっていう…
今回は恒例のポスターがあるのでこれ目印にお願いします。
絵が若干違うって…?そんなハズは…(汗
まぁ、仲良くしてください。

ではいまから出発したいと思います。抜錨!!

●2013-12-26 冬の告知







新刊:『刻庭ノ軽総集編 妖怪妹日記』
スペース:2日目東ハ-38a
ページ数:36
頒布価格:400円


珍しくオフセです。そして遂に総集編です。
(…でも本当は別の総集編が作りたかったんだ…!

今回の内容物としてはこんな感じです。

『こいしちゃんは誰のもの? -番外編-』
『こいしちゃんは誰のもの? -続・番外編-
『姫海棠氏のエピソードT-はたて導入篇-』
『1億年幻想ライフ』

余剰こいさなマンガ

えーというわけで、
主にいままで出したコピー本やら合同やらから天界&地底成分を抜いた総集編となってます。
自然とこいさな分が多い内容となっております。
…サークルカット完全に天子なのにどうしてこうなった。

というわけでよろしくお願いします。

何気なくもう3日しかないのでいまから頑張ってサークルチェックせねば…!
あと当時までに何か作りたいなーとは思ってますが、実際休み無しで当日に突入するので厳しいのう…
あと一回くらい更新すると思いますのでまたそのうちに!

●2013-12-16 年末…だと

やっぱり1年って早いですよね…(切実

11月下旬〜12月上旬までは神奈川、特に横浜に3回訪れてました。
1回目がJAMproのライブ、2回目がアニマックスライブ、3回目が出張でした。
これだけ行ってれば神奈川マニアみたく思われてもしょうがない。

JAMのライブ初めて行きましたけどかなりの良席でした。やっぱリキヤさん持ってるわ…
JAMはいままでアニサマで1回だけ見たんですけどその時は2階席だったのでその近さたるや…
鋼のレジスタンスとかROCKSとか、聴きたい曲が聞けて最高潮でした。これは来年もいくしか!!
サビ前のゼーット振りは初見だったので次はバッチリ決めたいなぁ。

えー次にアニマックスライブ。
これも初めてでした。興味本位でチケット申し込んだら当選したので友人と一緒に行ってまいりました。
内容は結構アニサマと差別化されてて、アニサマで食傷気味だった私にとっては良い刺激になりました。
コラボ多いのも良いなうん。
あとはきんモザ勢の気合がすごかったです。いや、しのは良いですようん。
一番良かったのはみもりんとこのみんのモーパイでした。
あれは正直みれて良かった。いままで色々行ってきたライブの中でもかなり上位に食い込む盛り上がりでした。
あの瞬間にいつでも立会いたいです。
そしてangelaさんはいつだってすばらでした。ビッグバーン(^o^)/



で、2日間公演だったので、途中で横須賀に戦艦三笠を見に行ってきました。
その日は非常に良い天気で、マラソン大会と被って凄い人でした。
とはいっても公園内がそうだっただけで戦艦内はそんなに人はいなかったのでゆっくり見れました。

まぁ艦これやってるから興味あったってのが正直な理由ですが、改めてこういうの見ると凄い興奮しますね。
構造物はもともと好きですし、こういうものを通じて歴史に触れるのはやはり新鮮で良いです。
三笠の主役は日露戦争なので艦これとはちょっとずれますが、こっちの歴史ももっと知りたいですね。
こういう記念艦はほかにもあったりするんですかね。



で、3回目はあくまで会社がらみなのでそんなに広範囲で行動してたわけじゃないんですが、
折角横須賀近辺まで来てたので業務後にはここに来てみました。
ええ、ファミマ汐入店です。
おおーこれはなかなか。って具合に痛コンビニでした。
まぁスーツ姿だったのでここはそそくさと立ち去りました(ってこんなの撮ってる時点で…

まぁそんなわけで11月12月は神奈川RUSHだったわけですが、そろそろ冬コミですね…
一応オフセだせるように努力はしてますが、天子総集編ではないですよ。
あれは…来世ですかね…

仕方ないので総集編は総集編なんですが、天子以外のコピー本総集編を出そうとなんとか画策しております。
上手く脱稿できれば次の更新は新刊告知ですので!

ちなみに早苗こいし分多めの本が出ると思います。
これでどんな本かピンと来た方はいつもありがとうございます。

●2013-11-03 また修羅場がはじまる

短い間だったけど色々あった気がする



予てから訪問したかった四国に行ってきました。
実はいままで上陸したことすらなかった四国大陸。なかなかに堪能できた気がします。

…まぁ基本的にダムしかいってないんですけどね。

上の早明浦ダムとか豊稔池ダムとか、掘り出し物の御所池など、四国のダムも良い場所ばかりでした。
機会があったらもっと突端のほうのダムも行ってみたいですね。酷道多そうですけど。

そんなわけでとりあえず今年の秋のダム訪問はこれにて終了です。
次はいつかなー。12月とか1月ですかね。

―――

そしてまどマギ新篇。早速見てきました。
最速上映を見たいがために会社終わりで夜の11時から台風が荒れてる中映画館へ出発。
ついたのは上映1時間前だったんですがすでに150人くらい並んでました。
皆さん流石っす。

で、肝心の内容なんですが、
見終えた直後は衝撃的な展開に頭がついていけず気持ち悪い気持ちで一杯でしたが、
数日たってみるとあれはあれでまどマギらしいなと考えるようになってました。
この感じ、ダブルオー劇場版のメタル刹那を見た気持ちになんだか似ています。

まぁ結局のところまだよくわかってないのでもっかいどこかで行きたいとは思っております。
…とりあえず冬コミではデビほむの同人誌を探すしかないってことだけは分かりました。

―――

冬コミといえば相変わらず受かったようです。やったね!(遠い目


>毎度の如くありがとうございました!
>あほの子ってかわいいですよね(笑)
>冬コミでは東方総集編と艦これ本が出ると聞いてきました!!!
>楽しみにしてます!w

出るよ!今度こそ出ますよきっと!(妄想
阿武隈本とか出したいのう!(妄想

>色々と行き回ってるようで羨ましい!!
>ダムこれ、作ってくださいよー
>木曽川水系だけで20人以上の姉妹できるけどねw

ダムは相変わらず巡ってますね。いつか分からないけど落ち着いたらまたいきましょう。
ダムこれ絶対いけると思うんだけど。
でも電力会社管理のダムは大人の都合で未実装ですかねw


あ、今回はダムれぽ無理でした。

●2013-10-21 今年の秋はどっかいった

皆さん、紅楼夢が終わりました。



朝方にファミマで店員の目を気にしつつコピーをかまし新幹線で新大阪へ…
コスモスクエアからインテックス大阪までの長い直線で溶けつつ、かなりギリギリで会場到着。
ああ、これ4年連続同じ展開です。全く成長がありません。

というわけで紅楼夢お疲れ様でした。
今回は思いっきり告知面が杜撰すぎたお陰で皆様に迷惑をかけてしまいましました。(多分
コピー本作っていたら時間がギリギリになってしまい、なんともできませんでした。
結局用意できたのは去年の紅楼夢で出したような4頁本でした。内容はいつものような天子本です。
まぁこれは今後出るはずの総集編(妄想)に入れても良いと思ってるんでまたそのときにでも!

イベント自体は結構、いやかなりまったりしていました。
まぁ買いに回る分では楽で良いですね。
今回は結構暇だったので久々に自分もウロウロしましたが割と収穫もあって結構満足しています。

そしてわざわざスペースまで来ていただいたマイピクやフォロワーの方々にも感謝です。
少し前までは紅楼夢に参加するかどうするか非常に迷ってましたが、参加して良かったと思います。
やはりイベントというのはいろいろモチベーションが充電されて良いですね。
冬はもっと頑張らないとですね。(遠い目

―――

とりあえず次は秋のダム旅行についての日記を書きます。もう行ってきたあとなんですがね。
ネタに困ったときのダムれぽ投下しておきます。ダムこれ誰か作ってくんないかな。
同じ水系のダムは姉妹とか、そんな感じでどうですかね。

ダムれぽ第11話 神奈川編その@ -ジオンのMS的美学-



●2013-09-28 秋です

皆さん、そろそろ紅楼夢です。



あれから1ヶ月…
艦これのほかにはあの花とか中二病とか見たりしてました。
どっちも総集編でしたけどあの花は神編集、ていうかもはや新作でしたね。
中二病は…良い夢でしたね。EDは良かったです。あとは察してくれ。

艦これはようやく榛名が出てきてくれました。
とおもったら続けて3人も出てくるという…やはり一回出たらポンポンでるのはホントだったんだなーと。
しかし今頃登場しても今から育てるのはなかなかに厳しいところです。
ていうか俺は金剛姉さまだけでお腹いっぱいです。

---

というわけでそろそろ紅楼夢なわけですが、えー、いまから何か描こうと思います。
まだ2週間くらいあるし、いけるいける(何が
サークルカットは天狗組になってますけどこれは夏に出したやつをホントはこっちで出す予定だったからです。
なので何がでるのか現状さっぱりというね…

あとダムれぽ第10話の第5話できました。京都は高山ダムです。
これにて京都奈良編はおしまいとなります。次は”去年”の夏に行った神奈川編の予定ですので今後もよろしくです。

ダムれぽ第10話 京都奈良編そのD

●2013-09-02 俺たちの夏がおわった・・・



アニサマいってきました。
今年は3日開催だったので3日連続ライブ参戦でしたが、やはり超辛かったです。
次の日は普通に出勤でしたので声がガラガラになってしまいましたが、風邪ってことにしておきました。

では簡単な感想を。

●1日目
ももクロのモーパイOP、ChouChoのDreamRiser、ZAQのラップ、NoBさんのボウケンジャー、串田さんのギャバン、
FLOWのGO!、ラブライブのスタダ、鈴木このみ全部、茅原実里のTERMINATED
が素晴らしかったです。
あと角度的に舞台のでべそゾーンを斜めから見る位置だったので三澤さんの脇がよく見えました。素晴らしかったです(ぉ
MVPは鈴木このみで。

とりあえずまさかのボウケンジャーでうおおおおお!ってなってたのは周囲じゃ自分一人しかいませんでした。
おいおいボウケンジャーだぞなんでここで盛り上がらないんだっていう雰囲気でなんか時代の流れを感じました。
しかしChouChoさんはなんでガルパン一曲なのか…せめて新曲のプリズマイリアOPくらいやってくれても…
鈴木このみはやはり上手いですよね。この娘はすごいアニソン歌手になるで…(ゴクリ
ラストは予想通りの茅原さんで4年連続のパラロスを期待していましたがホライゾンOPでした。
まぁ盛り上がり考えると2択だよなうん。
しかしお願いシンデレラとトリコOPは覚えておいてよかったです。合いの手が言えないのってほんと辛いので。

●2日目
冒頭のバリバリ最強No1、fripside全般、まさかのアフィリア、山本正之御大、ウェーイ、
アイマスのREADY、angela全部、サイラバ全部、土屋アンナのフォーゼOP、GRANRODEOの黒子OP
が素晴らしかったです。
MVPはangelaで。

1日目のOPがまさかの知らない曲で出鼻をくじかれたので2日目には期待をしていたんですが、
angelaとZweiのバリバリ最強No1という予測不可能なコラボで逆に新鮮でした。そうそう、こういうのでいいんだよこういうので。
アフィリアは全く期待してなかったですが前日にたまたま東京MXでやってたネプテューヌを見てたおかげでEDなかなかいいんじゃないか?
と思って予習してたのが良かったです。あれは中毒曲だわ…
山本正之はまさかのゆるゆり勢とご一緒でした。そして曲はイッパツマン。周囲で盛り上がってるのは自分だけでした(またこのパターン
イッパツマンなんて合いの手ありきだと思うんだが…次のヤッターマンは割と盛り上がってて良かったです。
しかし山本正之さんはじめて生で聞いたんですがやっぱりいい声やで・・・
シークレットの土屋アンナは完全に俺得でした。フォーゼなんて今後もう聞けないかもしれない…
でもやっぱり周囲で盛り上がってるのは・・・いやでもボウケンジャーよりかはコール入ってる感じでした。
フォーゼもコールありきの曲だよね。Wow Wow Wow フォーゼ!!がすごい気持ちいい。
そしてangela。最高でした。今年のアニサマでは一番良かったといっていいと思います。
KINGSはもともと好きな曲なので歌ってくれたこと自体がもう俺得なんですが、ビッグバンのくだりがあんなに盛り上がるとは…
うん、もう毎年やってもいいじゃないかな。

●3日目
冒頭の宮野&奈々さん、這いより隊全部、小倉唯全部(個人的に)、petit miladyのシュワシュワ、
富永さんのジョジョとCodaさんのジョジョ、ST☆RISHのマジLOVE1000%と2000%、スフィアのPride on Everyday、
田村ゆかりのW wonder tale、奈々さんのBRAVE PHOENIX、synchrogazer
が素晴らしかったです。
MVPは…ジョジョですかね。

まぁ3日は言っても豪華メンバーなので安定感抜群でした。
這いよりはTOPというのもあってまぁ予想通りの盛り上がりっぷり。
うたプリももうわかりやすい盛り上がりっぷり。
そんな中自分はpetit miladyのシュワシュワいってる曲が妙にツボにはまってしまい、
あの曲はなんなんだと友人に食ってかかる始末。100%サイダーガール、いいですね(~q~)
ジョジョは富永さんが去ってからジョジョの映像が出た時点でもう会場内の盛り上がりもすごかったです。
あの流れからCodaさんが出てこないわけがないですよね…いやいや、素晴らしいの一言です。
ゆかりんのピンクに変化するスピードは今回も健在でした。しかし自分はキンブレの電池が切れかかってて若干橙色になってました。
王国民の軍勢に殺されるじゃないかとビクビクしながら振ってました。
まぁトリは安定の奈々さんで、まぁさすがの貫禄でした。
ただ2年前の遠ちゃんとのコラボのようなものがなにか欲しかったなぁってのは思ったり。


というわけで長々と綴りましたが今年の夏もお疲れ様でした。
今年のアニサマ、始まる前は色々言われてましたが、結局始まってみると意外にも2日目が一番よかった気がします。
夏はコミケで始まり、アニサマで終わる。この流れで3年になりましたが、毎年どんどんしんどくなってる気がします。
これから12月までは結構ハードスケジュールなので頑張っていきたいところではありますが、
とりあえず橋本みゆきライブに行ってきます。なんであんなにいい曲なのにアニサマでないのか・・・

―――

ダムれぽも忘れずに作りたいですね。というわけで京都編その4ができたようです。

ダムれぽ第10話 京都奈良編その4

次回は未定です。

●2013-08-14 夏コミお疲れ様でした

夏がはじまった。



 



提督の皆様夏コミお疲れ様でした。
私は2日目と3日目に参加してました。いつものように思い出を少々描いておきたいと思います。

【1-2日目】
・前日に宿泊先に到着。激戦の2日目に備えてゆっくり休むつもりだったが殆ど眠れないという痛恨のミスを犯す。
・その理由が、どういうわけか夜中艦これの鎮守府BGMが頭の中でずっと再生され続けるという中毒によるもの。
・俺の脳は艦これに溶かされてしまったのかとずっともだえてたら朝になってました。
・結局宿泊先のPCからずっと聞こえるか聞こえないかの音量でBGMが流れ続けてたということが朝に判明しました。
・というわけで朝から満身創意でビッグサイトに向かうことに。

【2日目】
・探し物は何ですかで有名な点検曲が謎の電波じみた曲になってるよ…もうあのBGMは聞けないと思うとなんか悲しい。
・炎天下での1時間を味わった後会場を縦横無尽に駆け回って頼まれ物などを回収。
・最後の2サークルくらいはもう足つきが若干おぼつかない感じに体力消耗する。
・というか暑すぎる。ここ何年か夏コミには参加してきたがここまでの暑さはさすがに初めてです。
・ふと上を見上げると天井周りに靄が…ああ、これがあの有名なコミケ雲ってやつですか。
・自身がもう死にそうな状態なのであれがもともと汗だったとしてもやたら光々しく見えました。なんか知らんが美しい(謎の涙
・辛うじてベースキャンプまで到達したもののその後ずっと頭痛に悩まされました。今年の悪魔は恐ろしい…

【3日目】
・いつもの時間にいつもの場所でYと合流。さすがに14回目だものね。
・設営は割と順調にいきました。やはりポスターあると違うなと一年ぶりに同人活動やってる感を感じたり。
・挨拶しにきてくれる人とは大体艦これトークで盛り上がる。やはり今回の目玉は艦これなんだなと改めて思う。自分は…
・頼まれたスケブを描くも汗で非常に描き難い。どうすりゃいいのかと悩んでたらまさかの指抜き手袋を頂く。
・指抜きグローブに使い道があったんだと少し感動しました。でも本当に使える。次もお世話になろうと思う。
・他にも冷えピタなどの夏グッズを色々いただいたおかげで、中盤はすっかり締め切り近いマンガ家状態になってました。
・差し入れも色々頂いて本当にありがとうございます。なんだか結構値が張りそうなものまで頂いてしまって
本当に良いのか逆に戸惑ってしまいましたが、まぁくれるんならありがたく貰っときます!多分残業のお供になります。
・結局スケブと売り子だけで帰らないといけない時間に…またスペースのなかにいる状態で終わってしまった。残念すぎる。
・折角描いたので椛色紙と球磨色紙とポスターは欲しい人に譲ることにしました。
・なぜか東方本にまぎれておいてある球磨色紙に譲り手がいるのかと思いましたが意外に人気でよかったです。
・これだったらほかの艦娘も描けばよかったと思いますが、正直時間が無かったんです。球磨で限界でした…
次はもっと時間かけて描いたものをお譲りできたらなーと思います。

そんなわけで今年の夏コミも無事に終了しました。
改めてお疲れ様です!
今回いままで以上にいろんな人と挨拶できたんじゃないかと非常に楽しめたイベントでした。
冬の申し込みえらい早いのですぐにサークルカット描かないといけませんね。
次は当然てんこ総集編だろ!総集編詐欺ももうそろそろ限界だとおもうので本気で出したいです。
ほんと…もう総集編あきらめてオフセ本に移行するっていうパターンは締め切り的に体力が持たないのでやめたいんですよね…

>お疲れ様でしたーうだるような暑さでしたね・・・3日目は満身創痍でした_(:3 」∠)_
スケブ毎度ありがとうございます!
今回は何時もよりロリぃ感じの表情で・・・とっても・・・イイ!!ww
これは癒されますわ(?゜?゜?)
新刊、こいしちゃんが少女すぎて可愛すぎます!w
>椛のはたての扱いもこうであるべきですよね(笑) 冬コミでは天子ちゃん本と艦これ本、楽しみにしてますね!

いつものごとくお疲れ様でした〜
ほんとに暑すぎましたね。終わってみれば夏コミって感じで良い思い出ですがあの暑さはもういいです。
よーし、冬は艦これ本だ!!!(さっきてんこ本出したいって言ってた奴
今回何気なく探してた菊月本と球磨本が無かったので自分で書くしかない。
自分は結構マイナーキャラのほうに惹かれる性格なのでぜかましはまぁ…ね。といいつつもぜかまし本はいくつかゲットしました。

さっきから艦これ話ばかりなので東方でも。
連投でのこいしちゃんトラウマ本になってしまいましたが、今回の組み合わせは本当に個人的に大好きですね。
はたもみもまたちょくちょく描いていきたいです。
どちらにせよ総集編、がんばっていきたいところです。

●2013-08-07 夏の始まり

やりました。(加賀さん風に







新刊:『未確認少女シャッターチャンス』
スペース/3日目東I-45a
ページ数/20頁
頒布価格/300円



はい、というわけで辛くもオフセ本だせそうです。
まぁ相変わらず総集編ではないんですけど、興味ある方は覗いていただければと…

まぁサクカが完全にはたてだし、島的には申し分ないといったところですか?(言い訳
最近天界組か天狗組か地底組しか描いてない様な気がしますがほんとはもっと色々描きたいんです。
ただ新規開拓する余裕がなさ過ぎるだけなんです。

では当日まであと5日くらいあるんで、ゆっくり何か作るか休むかしてすごそうと思います。
こういう余裕は凄い久々な気がしますね。
艦これやるぞ艦これ。

●2013-07-13 なんで夏ってこんなに早くやってくるのか
 
はやく冬になってくれないと体か溶ける



7月ももう中旬。気がついたら夏コミの締め切りまでおよそ半月…(汗
…どうしよっかなーと悩む時期ですね。

…ほんとうに悩む…一体どうすりゃいいんだ。
こんなに悩まなければいけないのも全部パチンコかモバマスが悪い。あとスクフェス。
いや、あと一応普通に会社も常に忙しい。

そしてあいつ絶対作ってないよなって思われてるダムれぽ第10回のその3がいつのまにかできてたので公開。
今回は奈良県の天理ダムと初瀬ダムとなってます。
アレですね。割と普通めな感じのGダムです。

ダムれぽ第10話 京都奈良編その3

一体どうすれば…


そうなんですよ。次で100箇所目なんですよね。
これは責任重大だな…やはりアーチで決めたいところですが果たして…

●2013-07-05 そこは電発の聖地
 
シンメトリー



あれから半月…私はラブライブライブと新潟にいってきました。

ラブライブライブはもうほんと最高でした。
あそこまでの盛り上がりは早々味わえないくらいに発狂してましたね。
やはり良いコンテンツです…フラーイハーイ!!

…まぁライブビューイングだったんですけどね。
ライブビューイングって所詮劇場で見るだけでしょ?ってちょっとナメてましたけどあれはあれで素晴らしかったです。
次はアニサマで生で観るぞ!!
スノハレやってくれませんかね。次はUOの折所でミスしないから。

次に新潟。
実は新潟ってのは大ダムのメッカです。
ずっといっておかないといかんなとは思ってましたが、今回うまくタイミングが合ったので行って来ました。
とりあえず天気が良くてよかったです。
上の写真は只見ダムから田子倉ダムを観たときの風景です。
この光景はなかなか…冬とか見たら更にいい景色になるのではないでしょうか。
まだまだ回ってない場所も多いですし、またいきたいですね。

そして大洗の第2回目ができました。

ここがガルパンの世界か… 2/3

ひたすら看板を載せてあります。
大洗にまだいってない方はこの町がどれだけガルパン推しなのかが分かっていただけると思います。
凄いところです。ここは。


>聖地巡りなんてもう何年ぶりやってレベルで行ってないすなぁ。
遠いところばかりですしねぇ。もっと近いところにいろいろ聖地があるといいんですけど。

>P氏
茨城は行く機会あんまりなさそうっすなぁ。SAでは納豆ばかり売ってましたよ。
そしてカーフェリー!

>匿名氏
ありがとうございます。
最近ずっと締め切り間に合ってなくて大したもの出せてないんですが、
やっぱりもっとがんばらないといけませんね。夏まであと1月ちょっとか…(遠い目


■TOP■