●2013-06-15 初茨城

行ってきました。



例大祭から大体20日くらい経ったわけですが、
とりあえずイベントが終わったということもあり、前々から行きたかった大洗にいってきました。
とりあえず聖地ってのはいままで白川村程度しか行ってなかったので、
あそこに比べると大洗のガルパンプッシュっぷりには思い入れの違いを思い知らされましたね。
だってこんな看板が普通にあちこちにあるんですから。

と、いうわけでダムレポは一旦おいといて、このブームがまだ続いているうちに大洗レポをまとめておこうと思います。

ここがガルパンの世界か… 1/3

あ、ちなみに今年も無事に夏コミ当選したようです。
14回目のコミケがんばります。
今度こそ…今度こそ…

では明日はラブライブビューイングでキンブレ振ってきますので!

●2013-05-31 例大祭おわった

スケブ撮影忘れたので適当に仕上げたお疲れ絵。



今回もいろいろありました。

・↓の表紙絵を描き終えた時点で夜10時を回っていたので急いで家を出る。
・電車に乗ってから終電に気づく。同時に夜行バスのバス停のある駅までいけないことに気づく。
・結局タクシーで強引にバス停まで行ってなんとかバスに乗車。
・夜行バスってマジで辛い。
・朝6時に東京に降り立ち、その足でキンコにいってコピー本を刷る。
・なんかいろいろあってビッグサイト入場口でうなだれる。
・Yと蒼さんと合流し、入場してからはあんまり記憶がありません。
・なんかいろいろあって終わってました。
・帰りは新幹線でした。節約のためにひかりにした訳ですが、それでも快適な旅を送れました。やっぱり新幹線は偉大です。
・アニメイト豊橋店でラブライブのCDを物色する。

というわけでいよいよラブライブにはまりました。
なんでいままでこんな素晴らしいコンテンツをスルーしてたのか分かりません。
まぁ実はジワジワきてたのでこないだの3rdライブのチケットをなんとか取ろうと頑張ったんですが、
ラグでページに入ることもできないまま1分で完売して目の前が真っ黒になりました。
これだから一般なんてのはアテにならないんだ!!もう信じんぞ俺は!!
仕方ないのでライブビューイングで発散しようかと画策中ではあります。

追伸、今回挨拶に来てくれたいろんな人本当にありがとうございました。
なんだか会場で色んな人と久々に話したりしたんですが、
なんだかんだみんな頑張ってるなというのがひしひしと伝わってきました。
最近ただのスロカスになってましたが、
イベントに触れてまたここに戻ってきたいと思ったのでこれからも頑張れそうです。

と、いうわけで今週は大洗まで遊びに行ってきます!


>今回はチケットから荷物置きやら友達の本の購入やらいろいろとお世話になりました。今度ともよろしくお願いします

いつも凝った差し入れありがとうございます。
どっちかっていうと感謝しなければいけないのは自分のほうなのでまたよろしくお願いします!

>おつもみー(懐
>スケブありがとうございました!
>あれですね、笑顔じゃなくてツン気味な表情ってのもかわいいですね!
>後、新刊の天子のムスっとした顔も好きですw
>総集編(ry
>映姫様本とか入るのですかね?
>楽しみにしてます!!!w
>スペースが告知場所と違ってて迷ったなんて事は無かった

おつも…あ、あるぇ…(汗
しれっと直しましたがスペースの件申し訳ありませんでした。
たぶん限界に近い状態で更新したせいでああなってしまったんだと思います。

しかし毎回期待させてしまって毎回このような結果になってしまいそっちも申し訳ありません(汗
え、えーき本は…まぁまたそのうちその可能性も…(データが飛んでるとは言えない

なにはともあれ次で!

●2013-05-25 例大祭の告知

あと12時間ですよ…



いろいろあって結局いつものようにコピーした代物になってしまいましたが、
一応出ます。

新刊/BADGIRL M
頁/全12ページ
スペース/た-40a

内容はもみ天本です。

これからバスで現地入りしてコピーしてビッグサイト行こうと思ってます。
相変わらずの特攻で体がやばい。

あと既刊は少しもって行きますね。スケブとかも受けられるはず…!
では皆様会場でまた〜

●2013-04-08 凄い何気なくHP開設10周年だったりした

あと1.5ヶ月…だと!?



えーと、気がついたら時が進んでいるのはいつものことですが
原稿がその分進んでいないこともいつものことです。
平日忙しいことはいつものことですが、最近の生活リズムがかなり狂ってるのでそのあたりをまずなんとかしたいところです。

とりあえず最近はインデックスの映画なぞを見てきました。
内容はいつもの禁書って感じで、無差別パンチとかありがたい説教も聞けたので概ね満足です。
ただいつもの禁書って感じで、結構っていうかかなり強引に纏めたなーって思いますw
細かいことはいいんだよっていう原作者の強い意識を感じました。
というわけで次はコナンとシュタゲですね。コナンは惰性です。シュタゲにはかなり期待してます。

ところで最近のスロット生活なんですが、
ほぼ攻殻か十字架Uしか回してません。
十字架Uはリオナが可愛いっていうかエロいので回してます。
でもART後の戦闘は大体ドラキュラ出てきて負けっぱです。まぁ順当にオネーチャーン待ちですよね。
あと誰か普通のゾンビ兵に勝つ方法を教えてください。
なんでドラキュラの娘あんなに弱いのに一般的ゾンビ兵とかただのコウモリあんなに強いんですか?
ひぃひぃ言いながらドラキュラ城入ってゾンビ出てくるとマジで絶望しか感じません。
まぁそれでも十字架ラッシュ入ったときのあの来たぁーって感じは結構熱いものがあります。
というわけでしばらくは回すんではないでしょうか。

ちなみにダムれぽは暫く書けそうになさそうです。例大祭ってイベントがあってだな…

>回すのはスロットだけじゃないぜぇげへへぇ

先日クレジット会社からの明細が届いたんですけど、
モ○ゲーの文字の羅列を見て遂に私も微課金兵になってしまったんだなーと実感しました。
なんか最近お金の使い方が荒くなっている気がしてしょうがない。

●2013-03-23 今年はモバマスとスロットを頑張る

アイスフォール



更新頻度下がってきたということはいつもの自分を取り戻してきたということです。
半月経ちましたが、とりあえずダムに加えてスロット中毒になりつつあります。
下手すると残業で22時に退社したあとに回しに行くというダメ人間っぷり。
もうだめですねいろいろと。
あ、そういえば例大祭受かったみたいですよ?
今の俺に描けるだけの気力はあるのだろうか…?

―――

で、スロットについて。
この前スカイガールズが新しく入ったので回してみました。
でも一回ビッグボーナス引いたくらいであとは寒いという結果だったので結局一度しか回してないという。
演出に関してはボーナス中にキャラごとの挿入歌流れる演出は個人的に非常に良かったです。
ただ通常パートの変化が少なくて若干盛り上がらないなーと。
5スロあたりに移動してからまたプレイしてみたいです。主に演出を見るという意味で。

あとは十字架Uとかもたまに回しますが基本寒いのでなんとなく遊ぶときだけです。ゾンビ強すぎ。
デレラブレイドはPPTが楽しすぎます。ネモフィラいいよネモフィラ。
あと喰霊は仲直り大作戦で仲直りできないことに確信を感じ始めています。

まぁそんなわけで分かってもらえたと思いますが基本的には萌えスロしか回してません。
でも攻殻機動隊がなんだかんだいって一番はまってますね。タチコマかわええ。

―――

ちなみに上のダムは長野県は美和ダムです。導流路に氷が残っているのは冬ならではの良い景色です。
というわけで遅くなりましたが第10話のAです。

第10話のそのA:京都+奈良編 -主に飯を食べるためにあるダム-

今回は主に奈良の若干地味なダムです。
今後は少し更新鈍りそうなのでゆっくり見てください。

●2013-03-02 そろそろ更新きつい

C56



もはや半月前の話ですがスタドラついでにSLを見に行ってきましたので折角なので写真載せときます。
最近車両ばかり載せてる感じになってますが、正直動いてる列車取るスキルは皆無です。
いろいろ微妙な写真になってしまいましたが、まぁ撮れただけ良しってことでどうか。
煙が逆なのは進行方向が逆向きだったせいです。

しかしSLは実に3年ぶりに見ましたが、実物というよりかは遠くから聞こえる汽笛と走る音が好きですね。
大井川鐵道とかもそのうち行ってみたいですねー。

---ここからダム---

第10話の@です。

第10話のその@:京都+奈良編 -宇治川の水は抹茶色-

まずは琵琶湖からの水を一手に担う天ヶ瀬ダムの記録となってます。
いやーいいダムでした。またそのうち行きたいです。

>ぱり氏
矢作の副ダム。実はこの間行ってきました。
草ボーボーだったけどね。

●2013-02-17 カタミワカチタヤガダンセ

HPの趣旨が完全に変わってきている件について



先週はなんとなく豊橋に行って渥美線と市電に乗ってきました。
同じ形式の車両なのにそれぞれで色が違うってのはなかなかに面白いですね。
あともともと東急を走っていた車両なので内装が東海っぽくないという変わった雰囲気でした。
まぁこのときの記録もそのうち書きます。別に大して何も起きてませんけどね。

で、昨日はスタドラ見に行ったついでにあおなみ線にSLを見に行ったわけですが、
SLのほうはまた来週にでも書くとして、まずはスタドラの感想から。

なんていうか個人的にかなり楽しめました。
後日談は本当に僅かしかなかったけどそれを置いといて本編の構成が最近のロボットものの中では秀逸です。
だったらTV版でいいじゃないかって話ですが、あのボリュームを2時間半で見られるってのが良いですね。
最近のロボットものはオチがひどいものも多いしね…

そして最後のザメク戦のときの挿入歌聴いて、やはりスタドラといったらcrossoverだよなーって改めて思いました。
あのシーンは挿入歌効果で盛り上がりっぷりがやばいです。
なんか人気的には薄いですけどボンズにはもっとロボものやってほしいなと。

まぁ、そういうわけで双子熱が再度吹いてきたようです。
ミズノいいよミズノ。でもお姉ちゃんのほうは劇場版だと目立たなかったのが若干心残り。

---ここからダム---

第9話のAです。

第9話のそのA:愛知編V -矢作川デモンズウォール-

別に前に迫ってくるわけではないんですけどいいタイトルが無かっただけです。


>I氏
越戸ダムは真横から見られるだけまだいいね。
正面からも撮影できるポイントがあるみたいだけどどうやっていくか分からなかったですね。

>これでまた戦える!
ダムにいくしかない!次はいつにしましょうね。この時期は割といつでもいい感じですけど。

●2013-02-02 何か撮りに行きたい衝動

月はいつも以下略。



どうしても欲しくなったので遂にデジタル一眼レフを買いました。
届いたのが夜ということで、試しに満月だったのでお月様を撮影してみたりしましたが…

月の海もクレーターもくっきり写せるなんて、なんて凄いメカなんだと。

でもこれだけでも絞りやら感度調整やらいろいろ覚えることがあったのでやはり練習は必要っぽいです。
これはどこかのダムに試し撮りにいきたいなーとか思ってましたが私の車のバッテリーが冬眠に入ってしまったようで
結局自宅で引きこもってモバマスっているいつもの週末なのでした。
私以上に車のバッテリを葬った人を私は知らない。

しかしモバマスはやばいですね。何がやばいかって金銭感覚がどんどん狂ってくる恐怖感がですよ。

---ここからダム---

第9話の@です。

第9話のその@:愛知編V -ひとり矢作川遡上-

たまたまあった休みを利用して単機で矢作川を登って行ってみたときのレポとなってます。
まぁ本当の目的は以前に行ったことのある矢作ダムへダムカードを貰いに行くという目的だったので、
とりあえずは近くにあるダムに寄ってみた的な感じで遡上してみました。
なので当時知らなかった阿摺ダムとか百月ダムは完全にスルーしているっていうね…

>I氏
暫くは積極的に更新できそうなのでお付き合いいただければと!

●2013-01-27 1年の1/12が終わりそう

まだだ、まだ更新できる。



相変わらず社畜なので大して何もできてませんがコミケ用のサークルカットなどはちくちく描いてる毎日です。
2週間に一回は何らかの絵でも載せられたらなーとか考えているんですが、そんなことやってて総集編また落とすことを思うと
そっちの作業を粛々とやったほうが良いんじゃないかって思ってます。

ですよねやっぱり…

どうでもいいけど今日でスマプリが終わってしまいました。
自分にとってはハートキャッチ以来の良いキャラデザでした。ドキプリはとりあえず様子見ってことで。
何はともあれお疲れ様でした。

---ここからダム---

『そのダム湖はきっと味噌で出来ていた。』

第8話のそのC:長野編 -ダム湖は味噌でできている-

というわけで去年の5月のダムレポようやく完結ってことで次回からは愛知編その3を書いていきます。
まぁ単身編なのでサクッと終わらせて、個人的に書きたかった京都奈良編に移っていきたいところです。
これだけ更新できるのはきっと今だけです。今が大事。

で、なんで上の写真がおなじみのあのダムかっていうと、今年のダム詣で行ったからです。
決して乗せる写真が無かったからじゃありませんのであしからず。
しかしこのローラゲートの1から5番の文字が良いですね。

>S氏
暫くは更新するんで見てってください。
1ダム1レポって言いましたけど短かったらくっつけますw

>I氏
ダム別にするとあとから編集しやすいかなーと思ったわけで。
このレポートはかなり大衆向けじゃないから一体誰が見てるんだろうね〜

●2013-01-20 1年の1/24が終わりました

お、なんか更新率たかくね?



あれこの絵知ってるよって方もいるはずですけどHPには何気なくアップしてなかったので
今更ながらのバーストおくうです。
まぁ実質2012年の絵なので今年初描きでもなんでもなかったりします。

しかしこの絵は夏コミのギリギリに一気に描いた記憶があります。
そういう絵に限って割と完成度高かったりするのが困るのです。
時間の掛け具合は完成度には比例しないのが絵ですよね。そういうときもあるから余計に困るんですけど。

で、近況ってことであれです。ついに私もモバマスを開始しました。
なんといいますか、最近フィギュアやら同人のほうもモバマスがどんどん増えていっているってことで、
これは知識を習得しなければ!っていうのが発端です。
早速2000円くらい使ってしまってますが、これから抑えていくんだぜ…
とりあえずキュートではじめてしまった割に編成はパッション系のキャラ中心になっているという具合です。
元気っ娘いいですよねー。おくうもそうですよ。てんこもそうですし。
というわけでこれからよろしくお願いします(誰に

---ここからダム---

とりあえず地味にダムれぽを描く毎日です。
第8話のBを描きました。まぁ暇なとき用にでもとっといてください。

第8話のそのB:長野編 -3姉妹に会いに-

タイトルに深い意味はないです。今後はこういった感じで1ダムで1レポのスタイルにしていこうと思います。
多分そっちのほうが割と更新できるんじゃないかって踏んでいます。
でも今年も割と行くはずなので追いつくことはないでしょう(汗


>黒部ダムのレポ、なんだか同意できる所が多くてすごく楽しませてもらいましたw
>数学大好き人間なもので、幾何学的なものとか大好きなんですよね(笑)
>しかし、他のダムもそうですけど景色が良いところが多いですね
>ダムの壮大さも相まってなんだか浮かれますw
>・・・ダムのレポート作成中の多さにびっくりしましたw
>もうかなり沢山のダムを巡ってるんですね・・・!

黒部編読んでいただいて感激です。もっと読んでくれる人が増えたらいいなぁ。
ダムにはまった理由として、まずは一つとして同じ形のものがないってことですね。
それぞれが地形と環境に合わせて設計されてて、そこが面白いっていうかなんていうか。
まぁ私は理系の割にそういう計算よく分からんのですけど(ぉ
あとダムもいいですけどやはり周囲の景色との調和も重要だと思うのです。

作成中だらけなのは2012年で行き過ぎたせいですねw
1年で55箇所ってよく考えるとなかなか変態だな…

●2013-01-14 平常運転に戻りました

幾!何!学!的!構!造!物!



正月もぼちぼち終わってしまいました。
去年はこのくらいの時期に滋賀県のダムを回った覚えがありますが、
あれから1年しか経ってないんだなぁって思うくらいにダムに行き過ぎました。

で、やっぱり今年もこんな早い時期にすでに6箇所行っているというスタートダッシュっぷりです。
上の写真は日吉ダム。重力式ですけどこのゲート周囲のゴツさがすばらです。
そうか…いままで自分はアーチが好きだと思ってたけど実はゲート周りがゴチャゴチャしたのが好きだったんだなぁと。
高山ダムとか城山ダムとか!
京都はなかなか構造的に見所のあるダムが多いですね。

というわけでこのノリで久々にダムれぽ更新しました。暇な人は以下略。

第8話のそのA:長野編の黒部ダム

ようやくの黒部ダム編です。どの写真も良かったのでえらい時間かかってしまいました。
イベントの間くらいはコンスタントに更新できればなぁと思うんですが…

>はじめまして、エースと申します。はじめて拍手させていただきます。
>まずあけましておめでとうございます。そして、冬コミお疲れさまでした。
>コピー本面白いです。こいしに振り回される天子が面白くて、読んでいて楽しいです。
>また、こいし大好きな早苗さんも面白くて笑ってしまいました。

あけましてありがとうございます。
意外と普段よりも良いんじゃね?っていう噂を聞く今回のコピー本です。
個人的には今回どうしようもないな…と思ってたので逆に嬉しい次第です。
サンプルくらい作ればよかったかな…
早苗さんはうちの本だとデフォルトでこいしちゃんだいしゅきらしいですよ?

●2013-01-06 冬のお話

もうすぐ正月休みも終わりっすな



年も明けたので冬の思い出を少々。

【0-1日目】
・会社をそそくさと脱出し、ポストカードと表紙を強引に仕上げて割とギリギリな新幹線に乗る。
・まさかの東スタートで出鼻を挫かれるもビジュアルアーツはなんとか買えました。(但し2時間を要する
・鉄やらミリタリ系が1日目だったのでダムサークル(およそ3箇所)をチェックする。
・ダム日和は砂防ダム本だと…!砂防本は少ないので迷わずゲット。
・コピー本を量産しようと思い上野へ行くものの年賀状客のせいでPC使うために1時間待たされる。(結局キャンセル
・最近のコピー機は折って中綴じしてくれて優秀ですね。でも設定よくわかんなくて数十分戸惑う。
・寝る。

【2日目】
・いつもの時間にYと合流し、設営完了と相成る。
・今回は途中まで看板が無かったのでもしかするとどこのスペースか分かりにくかったかもしれません。申し訳ない。
・からあげなバッドガール…!こいつはナイスなタイトルだ。
・心綺楼体験版はちびたんさんがささっと買ってきてくれました。すげぇぜさすがシューター勢の一角。
・コピー本は完売しました。結局配布用を残すまもなく地味に消えました。
・ポストカードも実際10枚も無かったので地味に消えました。
・挨拶しにきてくれる人が最近コス率が高くなってきてるじゃないかと錯覚します。しかしみんなそれなりに似合ってる不思議。
・今回はスケブが熱かったです。
・ラインナップは天子×4、妖夢、こいし、魔理沙でした。あとはなんとなく看板用に描いた天子で合計8枚描きました。
・大物は上の写真にある色紙でした。折角なのでやれるだけやってみようとラスト30分は殆どこいつに集中してました。
・なんとか見れる程度にはかけたんじゃないかと個人的に満足はしています。
・ペンいれまでやったわけですが次は塗装とかしたいですね。そんなスキルないので練習しないといかんですが。
・この業界最大手の宅配列はYのファインプレーによって楽勝モードでした。今後も宅配は早めにやっておこう。
・差し入れのどら焼きとパンとドロップとカロリーメイトと各種ドリンクはおいしく頂いています。(現在進行形
・いつもの飲み会の後寝る。

【3日目】
・普段どおり、普段どおりのサークルを回る。
・昼すぎに退却してほうとうを食した後、愛知へ帰還。
・ガキ使を見ながら寝る。


という具合でした。配布した本のほうはなかなかイミフな内容な上に真っ白だったわけですが、
それでも購入して頂いた方に本当に感謝しております。
今後はこのような本が少なくなるように努力していきたいと思ってますので、2013年もよろしくお願いします。

とりあえず今後は例大祭ですね。まだ応募してないのでこれからサクカを描こうと思います。
誰かって?てんこちゃんに決まってるだろう。次こそ総集編ですよ!!本当に!!!
去年の正月にも同じこと言ってるよ…

>ナナシア様

2012年は色々お世話になりました。
ええ、今回は実は初めてのダム本でした。一度やってみたかったんですよダム本。
とりあえず本格的にやるための実験みたいな感じでとりあえず堰堤を語ってみました。
なんでこいしちゃんが堰堤なんか知ってるんだよっていう話なんですけど、
まぁこいしちゃんは色んなものに興味がある子だから別にいいんじゃないかな…(遠い目
天子もたまには振り回されてもいいよね。何やっても結局可愛いし!

妖夢は久しぶりに描きました。自分の本を適当に読んでみたら最後に描いたのは天狗新聞は難しいの1コマみたいです。
うーん、一回描くと最近描いてないキャラも書きたくなってきますね。

と、いうわけで今年も色々やっていきたい感じなのでどうぞよろしくお願いしますね。

●2013-01-01 あけましてよろしく

あけました〜



冬コミおわってしまいましたね。そして気がついたら年も明けてしまいました。
冬コミのほうのいろいろな話はまた後ほどということにし、今回は挨拶だけとさせて頂きます。

さて、今年はどうしようかなーと。
いま思うと去年と一昨年はイベントが近くなるとひぃひぃ作業をはじめた苦い思い出しかありません。
というわけで、 今年こそ同人活動と絵のほうをしっかりやっていきたいなぁと思うわけです。
去年も同じようなこと行ってましたが、今年こそ。

ダムのほうもどんどん行きたいところでもありますね。ダムれぽも相当溜まってますし
…まずは去年の穢れを落とすとします。

ちなみに上のでかてんこは冬コミのスペースにて配布させて頂いたポストカードの絵柄です。
去年は全くかけなかったので今年はいろんなでかてんこ描いて行きたいですよね。
ただしでかてんこは違う世界線なので漫画だと9割ダウンになってしまう仕様です。

では3日後くらいに冬コミ詳細を書きたいと思います。ではあけまして失礼します。


■TOP■