2012/09 ダムれぽ第12話A 岐阜編U -中空重力ブランド-


重力式コンクリート、ロックフィル、バットレス、アーチ、コンバイン、アース、重力式アーチと、
いままでいろんな形式のダムを見てきましたが、私がまだ見たことのない形式が2つあります。
それがマルチプルアーチと中空重力式です。
まぁバットレスの中にスラブ式やら何やらあったり台形CSGとかもあったりするので他にもあるにはあるんですが…

これから向かうのはその中空重力式コンクリートのダムです。
まさか岐阜に中空重力式があるとは…

徳山ダムをあとにし、一行は揖斐川を下っていきます。



割とあっという間につきました横山ダム。
これが日本に14基しかないという中空重力式コンクリートダムです。

…全く伝わらない!!
まぁ中空重力式なので、中が空洞ってこと以外は重力式コンクリートと全く同じにしか見えません。

<ダム説明その42箇所目:横山ダム(岐阜県):中空重力式コンクリートダム>
型式は中空重力式コンクリートダムで、国内に十数例しかない。
そのうちで堤高が4番目に高い。




脇には管理所があります。早速ダムカードをいただきに行きます。



いつものダムカードツーショット。
HGですよHG。ハイグレートと読んでしまうのはガンプラ勢です。

早速天端へ…と言いたいところですが、工事中で入れず。ガーンだな。
でも下に通じる道がありましたのでそっちに行ってみます。



ダム直下には史跡はたこ岩。
うーむ、わからん。



ここから見ると管理所はこう見えます。
ダムの堤体がこんなに近く見られます。まさに隠れスポットですね。



で、ここからダムを見上げるとこんな感じです。
素晴らしい景色です。
天気が良くてよかった。(徳山のときにもこれ言ってた気がするネタがないときの台詞



で、さっきから気になってるんですが、ラジアルゲートがありえないくらいに全開放です。
この角度は放水時でも見られないんじゃないだろうか。どうやら点検中の模様です。



本体はこのように青いネットに包まれたゴンドラが張り付いていました。
どの写真を見てもこんなものついてないので、今回はたまたまレアな時期に訪問したようです。



木々の間から副ダムがチラッと見えます。



謎の石。祀ってるのを見ると何かありそうですね。
パワーをもらっておきます。



では中にも入れないことですし、しぶしぶ横山ダムを後にしたいと思います。



ではここからさらに揖斐川を南下していきます。

国道303号をそのまま南下していくとそこには道の駅が。
ここで休憩していくこととしました。

その道の駅の横には発電機が展示してありました。
これはこの道の駅の近くに有るイビデン東横山発電所で使われてた水車とのことです。



これがその発電所です。
さー、では休憩終わり。本日最後の目的地に向かいます。



着きました。
ここは久瀬大橋です。目的のダムはこの橋の上がスポットとなります。
交通量はそこそこですが、油断すると結構なスピードでかっ飛ばしてくるので注意が必要です。



この上からだとこんな具合によく見えるわけです。
ダム自体は非常にオーソドックスな感じです。ただ4枚の赤いゲードが際立ちます。

<ダム説明その43箇所目:久瀬ダム(岐阜県):重力式コンクリートダム>
4門の赤いラジアルゲートを備える発電専用ダム。
中部電力久瀬水力発電所で発電。
堤体は立入禁止。




ここはこの位置からの放水がよく楽しめるダムだそうですが、生憎今日は放水していませんでした。
川にある発電用ダムなので、割とよく放水するとは思いますが、どうなんですかね。



あと気になったのはこの減勢工です。
この適当というか、やぐい感じはなんか越戸ダムを彷彿とさせます。
ダム自体は4つの赤いゲートのせいで矢作第2ダムを彷彿とさせるため、どうにも矢作川水系と親近感が湧きます。



天端には小道が続いてはいますが、まぁ案の定柵が。
ここまでですね。ぐぬぬ。



ここにはダムカードなんてしゃれたものはありません。
まぁ中電の発電用ダムなのでこれが普通です。
電力会社ももっと積極的にダムカードだしてくれないかなーとか割とよく思ったりします。



帰路にはゲリラ夕立に遭遇しました。
どうにもこのあたりは天気が常に良くないイメージですね。
別にそんなことはないんでしょうけど、多分全部伊吹山が悪いんじゃないかと。

余談ですが、
岐阜の人間にとっては木曽川、長良川、揖斐川というのはかなり馴染みがある川だったりします。
今回その中の揖斐川を制覇…はしてないんですが、
いままでで一番馴染みが薄かった川なので、今回触れてみて本当に良かったと感じております。

と、いうわけでこれにて岐阜編Uを終了させて頂きます。
続いて次回は長良川へ行ってみるとします。まぁ長良川のダム?なんてあれしかないですよね。


◆MENU◆