2012/09 ダムれぽ第10話B 京都奈良編 -近畿ダム協議会は空撮好き-


まずはこいつを見てくれ。

600mm口径(適当)ホロージェット波動砲。
こいつの一撃はひとたまりもありません。


というわけでそれを有する巨大要塞は奈良県は天理市。
これが天理ダムです。

<ダム説明その35箇所目:天理ダム(奈良県):重力式コンクリートダム>
天端を国道25号が通る。
国道25号といえば名阪国道がそうだが、天端を通るのは名阪国道ができる以前の旧道か。
しかし、両方とも国道25号のようだ。


折角いい構図なのにこの電線の空気の読めなさといったら。ぐぬぬ…!


ここのゲートはまってましたのローラゲートです。やはりローラゲートは青が基本みたいです。
何気にローラゲート2門の重力式を見るのは初めてかな?

ちなみに皆さんまず天理って聞いたら天理教を思い出すんじゃないかと。
ここにくるまでに天理市を通ってきたんですが、天理教関連の建物の多いこと多いこと…さすがの総本山。
ちなみに天理市にあるから天理教ではなく、天理教があるから天理市って名前みたいですよ。
豊田市とか日立市みたいな?


そして下流側の凸凹がなんとも飽きさせません。
これは水の勢いを弱めてコンクリを守る構造です。


というわけで下流側からの勇士を眺めた後、やってきました管理所。
ぱっと見あんまりアピールしてない感じがいかにも管理する場所って感じがします。
本当にここでよいのかと少しウロウロしてしまいました。せめて看板くらいもっと分かりやすくしても…


管理所の裏から堤体の裏側を覗けました。
水嵩はずいぶん低いようです。


では天端へゴー。


天端は普通に車道になってます。


しかも国道という。
天端が道路ってのは割りとありますが国道ってのはそんなにないですね。
自分が行ったのは奈川渡ダムくらいかな。


では先ほど頂いたダムカードと一緒に。
ダムカードは安定の空撮です。


ローラゲートの突起が立派です。やはりローラゲートって良いな。ダムって感じで。
最近重力式はラジアルかゲートレスばかりだったので見ごたえあります。


ゲートも良いですが、ここの一番の見所は多分これです。
さっき下流側から見たときに通った下流側に広がる国道のヘアピンカーブ。
あそこから撮影しろよといってるようにしか見えない地形ですね。
なんだか橋になっているところがやたら薄く思えます。


最後にダム湖です。やはり水位が低いです。
ダム湖名は青垣湖らしいです。ダム湖の割に妙に気取ってなくて逆に珍しい気がします。

というわけで私たちは結構奈良に入り込んだし、そろそろ引き返そうかと思ってたんですが、
管理所の人に近くにある初瀬ダムもいけばいいじゃない!と軽くいわれたので取り急ぎ行くことに。

この時点で午後14時。まだいける!!


というわけでやたら狭い道を通って付きました天理ダムから6km離れてるこれが初瀬ダムです。
ちなみに初瀬って書いてはぜと読みます。
まぁさっきの天理ダムと違って至ってシンプルな自治体型重力式コンクリートですね。

<ダム説明その36箇所目:初瀬ダム(奈良県):重力式コンクリートダム>
ダム湖は「まほろば湖」。
昭和63年、「森と湖に親しむ旬間」を機に名称を地元桜井市の小学校から募集。
「まほろば」は大和の国の枕詞。このダムは大和川の最上流部にある。



このダムは割と近づけます。
横に長いので高さ50m程度でも立派に見えます。
何気なく放水というか越流してますね。天ヶ瀬のだばーも良いですがこういうのも悪くないです。


このダムは目立ちはしませんが周囲の風景との調和が非常に良いと思うのです。
田園が周りにあるのがポイントです。


ぐるっと回って管理所までやってきました。
目的はもちろんダムカードを貰うためです。
と、インターホンを押しても全く反応がないので本日初のノーゲットか!?
と危惧しましたが、門の前でうろうろしてたら2階から声を掛けられました。

インターホン意味なくね?


というわけでダムカを貰ったので急いで散策します。(あんまり時間が残ってないので


上流側はこんな具合です。おう。


というわけでダムカードと一緒に撮影。相変わらず空撮です。
ここらへんで、私の中で近畿ダム協議会は空撮好きだという確信を得ました。
単に撮影が楽だからそかそんなんじゃないはずです。多分。

まぁダムはダム湖と堤体があってこそと考えるとダム湖まで映る空撮は確かに理にかなってますね。


下流側です。至って穏やかですね。右の広場がさっきいた場所です。


天端は天理ダム同様に車が走れるぞ!
ゲートレスなのでかなりシンプルな天端ですね。
ちなみにここは国道じゃありません。天理ダムより明らかに幅広なのは触れてはダメです。


最後にダム湖です。
さっきネタばれしてしまいましたがダム湖名はまほろば湖です。
そうそう、ダム湖って基本キラキラネームだよな。これがスタンダート。

というわけで初瀬ダムでした。
ここまでで5箇所回りましたが、今日はあと2箇所回るつもりです。
では再び京都方面へ戻りましょう。


◆MENU◆